excitemusic

笑いを目的としたオイラの経験日記・・・たぶん  (Mさんに書いてもらいました♪最高~♪ありがとうね)
by panyanowakki
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
SLAVES RAVE
from VILUE=詞人の生液=VO..
がんばるよ。
from きゃらめる日記
GW
from きゃらめる日記
笑い飯_プロフィール情報..
from お笑い芸人情報局
禁煙と煙草
from 育毛サポートWEB
ネット犯罪の事例と迷惑メ..
from ネット犯罪の手口
もうすぐWBC決勝がはじまる
from 役立つ情報のジオログ
豚丼
from ちょこっと知っておきたい食事..
リンク
<CENTER>リンク</CENTER>
作詞しようよ!作詞サイト唄を投稿してます。作詞仲間が集まる大切な場所

cunecuneのんのさんのプログ可愛らしいプログです。


<CENTER>リンク</CENTER>


駄目子の記録(くたばれ、ダメ人間)ナコちゃんのプログ
満開!喜怒哀楽~冬休み限定☆あっきぃのプログ



<CENTER>リンク</CENTER>


momoの缶詰momoさんのブログ

<CENTER>リンク</CENTER>


紅花林檎さんのブログ

<CENTER>リンク</CENTER>


tsuzurizm(つづりずむ)izuiさんのブログ

<CENTER>リンク</CENTER>


WonderWords&WanderWorlds!!poulさんのブログ

<CENTER>リンク</CENTER>


ココロ開くまで、アシ開かんやろ、やっぱ☆マミ姉のプログ。恋愛日記。笑いあり、感動あり。ええ女目指してガンガっておられます。
無料で募金ができます。ご協力願います。


ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


約束

「約束」ってどこからどこまでが約束なのだろう?と思う時がある。

学生の頃だとよくふざけ合ったもんだ。
「約束は破る為にある」
ってよく仲間内で約束を忘れた時に言い訳にしてた。

許せる約束と許せない約束がある。
内容にもよるのだが、果たせない約束をするのは嫌いだ。
相手からしてくる約束なら守る事が出来なかっても、まだ許せる。
だけど、自分から言う約束を守れない時は許せない時がある。
その時は自己嫌悪になったり、悲しくなったり・・・。

俺は、自分から「約束するよ」とは、あまり言わない。
守れないからだ。

俺は嘘を吐くのが嫌い。
当然吐かれるのも嫌だ。

誰もがそうだと思う。

思春期に人間不信になった。
自分を信じ、人を信じようとする度に、裏切られ、それでも人を信じた。
「信じるものは馬鹿をみる」
まさに、その通りだった。

「口は嘘を吐く為にあるんだと思い込む」
あるアーティストの言葉だ。
まさにその通りだった。

人間不信はやがて、口数を減らす。
喋ることが嫌になり、無口になる。
やがて、その憤りが性格を変える。

沈黙を続ける者。
孤独になる者。
臆病になる者。
鬱になる者。
怒りに変わる者。

人間不信によって、何らかの形で心に変化が表れる。

俺は、鬱以外の者になった。

ひねた瞳は刃となり、
孤独な心を持ち、
人と接する事が怖くなる。
それは臆病かも知れない。
やがて、その憤りが怒りとなり、
者皆全てが敵に見えた。

言葉の代わりにひねた目で人の目を見るようになった。

まるで物言わぬチンピラである。

俺を知らない人はそんな俺を怖がった・・・。


「口は嘘を吐く為にあるんだと思い込む」
この言葉の続きがある。

「誰が悪いとか そんな事じゃない」
「まずは自分に負けを認めることから始めたいんです」


負けを認める
あの時どうして気付かなかったんだろう・・。



「約束」とは守らなければならないものだと思う。
だけど、何らかの理由で守れない時もある。

昔、事故で右足が複雑骨折し、足の神経が、ほとんど切れ、歩けなくなった時、足が元に戻る保障もないのに、ただ未来を見たくて、彼女にこう言った。

「歩けるようになったら、どこかに遊びに行こうな」
そして約束をした。



結局、約束は守られる事はなかった。

今、思い出しても辛く、そして守ることの出来なかった自分に悔しさを覚える。

それはもう仕方のない事かも知れない。
だけど・・・・・。



色んな経験をして、今 俺は何とか生きている。
今、俺自身が生きてる事。そして今はこう思う。

守るべき彼女がいなくなった今、
生きる事は誰の為にでもなく、自分の為にでもない。
ただ、


どんなに苦しくても、
どんなに辛くても、
どんなに悲しくても、


死ぬまで生きていたいのです。

事故を起こした高校2年の時、1つ上の先輩達の卒業式。寄せ書きに書いた言葉がある。











「生きている事は素晴らしい」













俺は死ぬまで生きようと自分に約束した。
[PR]
by panyanowakki | 2005-08-17 09:53 | 今考えやんと、いつ考えんねん
<< あれから・・・ 勝つか負けるか >>