excitemusic

笑いを目的としたオイラの経験日記・・・たぶん  (Mさんに書いてもらいました♪最高~♪ありがとうね)
by panyanowakki
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
SLAVES RAVE
from VILUE=詞人の生液=VO..
がんばるよ。
from きゃらめる日記
GW
from きゃらめる日記
笑い飯_プロフィール情報..
from お笑い芸人情報局
禁煙と煙草
from 育毛サポートWEB
ネット犯罪の事例と迷惑メ..
from ネット犯罪の手口
もうすぐWBC決勝がはじまる
from 役立つ情報のジオログ
豚丼
from ちょこっと知っておきたい食事..
リンク
<CENTER>リンク</CENTER>
作詞しようよ!作詞サイト唄を投稿してます。作詞仲間が集まる大切な場所

cunecuneのんのさんのプログ可愛らしいプログです。


<CENTER>リンク</CENTER>


駄目子の記録(くたばれ、ダメ人間)ナコちゃんのプログ
満開!喜怒哀楽~冬休み限定☆あっきぃのプログ



<CENTER>リンク</CENTER>


momoの缶詰momoさんのブログ

<CENTER>リンク</CENTER>


紅花林檎さんのブログ

<CENTER>リンク</CENTER>


tsuzurizm(つづりずむ)izuiさんのブログ

<CENTER>リンク</CENTER>


WonderWords&WanderWorlds!!poulさんのブログ

<CENTER>リンク</CENTER>


ココロ開くまで、アシ開かんやろ、やっぱ☆マミ姉のプログ。恋愛日記。笑いあり、感動あり。ええ女目指してガンガっておられます。
無料で募金ができます。ご協力願います。


ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


海に咲く桜

下の記事の続きになるんやけど、実はね、映画館に行ってきました!←しかも1人でw(一人で行くのは初めて^^)

最近映画を観たって言うたら、たけやんと一緒に行ったターミネーター3か。その前はタイタニック

タイタニック観ても泣けなかった心の冷たい人間です^^

小さい頃(幼稚園くらい?)オカンに初めて連れてもらった映画が「竜二」←ヤクザ映画w
オイラに何を教えようとしたのかw
その次は「のり子は、今」←両腕がない身体障害者の実話。

オイラね、暗いところで大画面見ると、「エコノミー症候群」みたいなやつ、良く分からんが気分が悪くなって吐いてしまうねん。

映画って実はあんまり観やへんねんけど、どうしても見たい映画があってん。

「男たちの大和」戦争映画。

平日の朝一やから人がおらんと思ったら結構いた!

やっぱりね、年輩の方が多かった。年輩の方が観たのとオイラが観たのとやっぱり思入れが違うんだろうね。映画の途中ですすり泣きが聞こえたり、タイタニックで泣けなかったオイラもちょっぴり涙したw

テレビや映画で涙したのは「北の国から~遺言~」以来。

色々と考えさせられる映画でした。

60年前の4月7日。桜咲く季節に大和は海に沈んだ。
軍艦大和が沈没して60年だったんだね。
ちょっとこの前書いた「偽善者」の詞と重なるものがあった。

あの人達は死にに行ったんだね。それは国の為だっただろうか?
それはきっと未来の子供達、うん 私達の平和を願ったんだと思う。
「死して受け継ぐものあり」

平和ボケしちゃいけないと思った。
平和を当たり前と思っちゃいけないと思った。
命を軽んじてはいけないと思った。

エンディングソングの「close your eyes」はこの映画のために作られた唄。
なんかジーンときちゃいました^^

映画館を出てふと見上げたビル街。
何か、無性に悲しくなった。

広島と長崎に落とされた原爆。
多くの死者を犠牲に得た平和。

戦争を知らない私達が出来る事ってなんだろう・・・。





   偽善者



何千羽の積み上げられた折鶴
黙祷を続ける老人
枯れ果てた涙と疲れ果てた皮膚
心を覗けば悲鳴が聞こえる

ゆっくりと目を瞑れば60年前
跡形も無い真っ黒い人間を見た
空高く舞い上がる 茸雲
死者の魂は黒い涙に変わる

私達は何を求めるのだろう?
私達は何を見つめるのだろう?
当たり障り無き自由だと言えるなら
笑われながらも偽善者となろう

笑われながらも偽善者となろう


忘れないように建てられた記念碑
老人を不思議そうに見つめる少年
眩しく真っ直ぐに映る瞳に
何かを感じる事ができるだろうか

ゆっくりと目を瞑れば60年前
赤ん坊を抱しめたまま死んだ母親を見た
静寂に落ちた無言の土 焼け野原
やがて泣き声は母の乳房で消える

私達は何を知っているのだろう?
私達は何処へ行くのだろう?
こんな時代に生まれて良かったねと言えるなら
正義面して私は偽善者となろう

正義面して私は偽善者となろう
[PR]
by panyanowakki | 2006-01-11 16:04 | 今考えやんと、いつ考えんねん
<< 工事中 子包み(その2) >>