excitemusic

笑いを目的としたオイラの経験日記・・・たぶん  (Mさんに書いてもらいました♪最高~♪ありがとうね)
by panyanowakki
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
SLAVES RAVE
from VILUE=詞人の生液=VO..
がんばるよ。
from きゃらめる日記
GW
from きゃらめる日記
笑い飯_プロフィール情報..
from お笑い芸人情報局
禁煙と煙草
from 育毛サポートWEB
ネット犯罪の事例と迷惑メ..
from ネット犯罪の手口
もうすぐWBC決勝がはじまる
from 役立つ情報のジオログ
豚丼
from ちょこっと知っておきたい食事..
リンク
<CENTER>リンク</CENTER>
作詞しようよ!作詞サイト唄を投稿してます。作詞仲間が集まる大切な場所

cunecuneのんのさんのプログ可愛らしいプログです。


<CENTER>リンク</CENTER>


駄目子の記録(くたばれ、ダメ人間)ナコちゃんのプログ
満開!喜怒哀楽~冬休み限定☆あっきぃのプログ



<CENTER>リンク</CENTER>


momoの缶詰momoさんのブログ

<CENTER>リンク</CENTER>


紅花林檎さんのブログ

<CENTER>リンク</CENTER>


tsuzurizm(つづりずむ)izuiさんのブログ

<CENTER>リンク</CENTER>


WonderWords&WanderWorlds!!poulさんのブログ

<CENTER>リンク</CENTER>


ココロ開くまで、アシ開かんやろ、やっぱ☆マミ姉のプログ。恋愛日記。笑いあり、感動あり。ええ女目指してガンガっておられます。
無料で募金ができます。ご協力願います。


ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


作詞バトン

ヾ(´ε`*)ゝウヒョヒョ~。izuiさん提案、からし作の作詞バトンが回ってきますた!

今回、作詞についてなので真面目な回答になります^^←いつも不真面目w
実はこういうの結構好きだったりするオイラ。

では早速 いきまっせ!

1.生まれて初めて意識して書いた詞のタイトルや内容って覚えてますか?
お遊びなら保育所の時(5歳)タイトルは無いが作詞作曲!
♪うさぎっちゃんのうさぎっちゃん うさぎと言うのに天気予報
パイム パイム パイム パイム アイヨ!(アイヨの部分 裏声で)
パイム パイム・・・・(永遠と繰り返す)
つうか・・・全然意味わからんけど覚えてる所が凄くない?w

ちゃんとしたのは高1の時かなw
タイトルは「道」←今考えると恥ずかしいw
内容は、初めて付き合った彼女と別れてずっと喋れないようになってね。つうかオイラが無視してたかも知れない。このままじゃイカンと思って彼女宛に作った詞。
色々あったけど、お互い頑張っていこう。みたいな感じかな。
(ちなみにこの彼女とは今でも友達です)滅多に連絡せえへんけどw
この彼女宛に書いた詞が「シングルマザー」見せてないけどw

2.詞を書く上で、特に気をつけている事ってなんでしょうか?
ん~何も気をつけてないような気がする・・・。
昔なら文字数とか・・・。サビは母音やア・カ・サ・タ・ナ・・・で書いた方が歌い手に歌いやすいとか・・・。←つうか誰が歌うねん!
でもまぁ出来るだけ読み手にわかりやすく書くことくらいか・・・。自分の考えを書く事が多いな。←それって気 使ってないやん

3.実体験を元にして書く事は多いですか?
90%くらい実体験。つうか昔は実体験でしか書けなかった。
想像力が乏しいもので・・・。想像書ける人って詩人だって感心するもの^^

4.特定の誰かへ向けて詞を書いた事はありますか?できればその内容や秘話なども。
たくさんありすぎて・・・wつうかほとんど。誰かに向けて書いてると思う。自分も含めてね。
「作詞しようよ」のメンバーでは、お節介にも、からしと陽菜がちょっと雰囲気マズイんじゃないって思って書いた事もあったね。(タイトル忘れた)たしか、「出会った頃は手を繋いだだけで笑え合えたよね。」感じの詞だったような気がする。

詩歌にはタイトル忘れたけど、彼氏と別れてメソメソすんな!みたいな詞を書いたような気がする。

MOBBYには「君が思うほど」って詞。(ブログ記事で書いたっけな・・・)

陽菜が彼氏と別れた時に自分の何も出来ない自分の歯がゆさに腹がたって書いたのが「サヨナラノカワリニ」←自分宛

やっと友達になれた郁に贈ったのが「カスミソウ」

まだあるような気がするけど忘れたw

5.以前の詞と今の詞、「変わったなぁ」と思う事はありますか?
「作詞しようよ」の影響は大きいね。
一番変わったのは詞の中の言葉使いかなw
昔は乱暴だったからね。~やがれ。とか~しやがる。とか

6.プロのアーティストの詞で、特に好きだなぁ、と思う方を3人(組)教えてください。
長渕 剛 (ファン暦20年。剛 一筋w)昔は嫌いだったんだよ。
きっかけはオイラが自殺しようと思った時に偶然流れた歌(SYAY DREAM)もう少し生きてみようと思った。
芸能界じゃ印象悪いよね。でもこの人を知れば知るほど好きになった。オイラにとって人生の道標的存在。「優しさと悲しみ」を知っている人。人は見かけによらず。

B’z(初期から中期の頃)高校の時の彼女に進められて聞いた。恋愛多き時期にしみじみと心に響いたね。カラオケでは良く歌います。(ここ最近は全然聞いてないけどw)

ミスターチルドレン(英語の綴りわからんw)これも初期から中期かな。この前久しぶりにアルバム買った!
年齢が年齢なので古くてごめんよ。つうか、剛 一筋ちゃうやんw

7.自分の詞で、特に気に入っているものを、3つ教えてください。
「カスミソウ」 これはね、一番好きな詞です。いっぱい悩んだからね。

「家族が家族である為に」 家族が嫌いだった少年時代。恐くて不親切で悲しくて。時間を重ねやっと家族が好きになった。逃げ場所のない覚悟が夢に変わった詞です。

「不親切な街ん中で」 高2の事故で入院してる時に書き始めた詞、完成まで半年w
家族について初めて向き合った詞。オイラの原点だね。

8.ドラマ、映画、舞台、漫画、ゲーム、等で見たセリフや場面を元に詞を書いた事ってありますか?
1年ほど前にテレビドラマでやってた松田聖子主演の「たった1つの宝物」を見て書いた詞があったな。ドラマの内容はダウン症の子供生涯を描いたもの(実話)
それに影響を受けて作ったのが「五体満足」って詞。

9.「作詞しようよ」で、今まで自分が参加したテーマ詞で一番印象に残っているのってありますか?
初期の頃だけどね。初めてテーマ詞した時の詞。
「追憶」って詞。これはブログで書いた「美香」宛てだね。

10.「作詞しようよ」で、姿をあまり見かけなくなった方も多いですが、その中で今どこでどうしているか、一番気になる方っていたら教えてください。
いっぱいいるよな・・・。紗羅ちゃんも最近出してないよな。詩歌ものんちゃんも陽菜も。まぁブログでは元気そうだけどね。AYAKAはレスにくるけどもう半年くらい出してないかな?
1番気になるって難しいけど、懐かしくいうならハニワさん。あの人の日常を書いた詞が好きだったな。知ってるのはのんちゃんとナコちゃんと陽菜くらいかも知れん・・・。ゆう(飛龍)さんもどうしてるかな?

11.「作詞しようよ」でレスをする時に、気をつけている事ってありますか?
とにかくよく読む。書き手が何を伝えたいのか何を言いたいのかって事かな。
レスでは、何も気をつけてないような気がするw思ったまま書く事が多いかな。初めて詩歌にレスした時は乱暴な口調ですた^^

12.自分の詞で、一番不足しているなぁと思う事はなんですか?
編集。めんどくさがりなので、手直しせずにもういいやって部分がある。
後、比喩表現力。後、想像力。後、タイトル適当w後、詞のイメージに言葉を合わせてない時があるなw
なんてったって一番は国語力!アホですから漢字も言いたい適切な言葉もわかりませんw

13.逆に、一番他人に自慢できる部分はなんですか?
自慢かどうかわからんけど、ギターもほとんど弾けないし譜面も読めないけど、詞と同時に曲が出来る事。(全部じゃないけど)

14.最後に、あなたにとって作詞とは?
からしの言うとおりライフワークと言えばそうなんだけど、詞を書いてる時って心が素直になれる気がする。自分自身と共に成長する「友」みたいな部分もあるよなw


15.誰か1人でも良いので回してくださ~い。それか、パクらしちゃってくださ~い。
じゃぁどうしよう・・・・仕事で忙しくってそんな暇ない!って言われそうだけどRIGHTはん。 時間ある時によろしゅうw


つうか・・・からし!全部書くのに3時間かかったぞい!タイピング遅いせいだけどw
とにかくバトン、サンクスです^^
[PR]
by panyanowakki | 2006-01-26 16:48 | 今考えやんと、いつ考えんねん
<< 残念 もう、聞き飽きた!! >>