excitemusic

笑いを目的としたオイラの経験日記・・・たぶん  (Mさんに書いてもらいました♪最高~♪ありがとうね)
by panyanowakki
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
SLAVES RAVE
from VILUE=詞人の生液=VO..
がんばるよ。
from きゃらめる日記
GW
from きゃらめる日記
笑い飯_プロフィール情報..
from お笑い芸人情報局
禁煙と煙草
from 育毛サポートWEB
ネット犯罪の事例と迷惑メ..
from ネット犯罪の手口
もうすぐWBC決勝がはじまる
from 役立つ情報のジオログ
豚丼
from ちょこっと知っておきたい食事..
リンク
<CENTER>リンク</CENTER>
作詞しようよ!作詞サイト唄を投稿してます。作詞仲間が集まる大切な場所

cunecuneのんのさんのプログ可愛らしいプログです。


<CENTER>リンク</CENTER>


駄目子の記録(くたばれ、ダメ人間)ナコちゃんのプログ
満開!喜怒哀楽~冬休み限定☆あっきぃのプログ



<CENTER>リンク</CENTER>


momoの缶詰momoさんのブログ

<CENTER>リンク</CENTER>


紅花林檎さんのブログ

<CENTER>リンク</CENTER>


tsuzurizm(つづりずむ)izuiさんのブログ

<CENTER>リンク</CENTER>


WonderWords&WanderWorlds!!poulさんのブログ

<CENTER>リンク</CENTER>


ココロ開くまで、アシ開かんやろ、やっぱ☆マミ姉のプログ。恋愛日記。笑いあり、感動あり。ええ女目指してガンガっておられます。
無料で募金ができます。ご協力願います。


ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


アウアウア~(ショックな時の叫び)

今回試験の報告です。(専門知識が多くて分かり辛いかも知れんがごめんよ。)

ええ、行ってきましたとも。試験を受けにね。

昨日の夜、早く寝て遅刻しないように。去年の二の舞はゴメンだからねw

何とか起きれて試験受けにいきました。
余裕をもって早めに家を出て・・・・・







着いたらまだ1時間半前!ひま~  ですた。
仕方なく試験会場でボ~としてますた。

つうかね、ここの試験会場の控え室って何なん?
トイレ行くのも、煙草吸うのもいちいち試験官に報告しないといけないなんて・・・。
一緒に受けた名も知らない人、結構ヘビースモーカーやって煙草吸うたびに「煙草吸います。」って報告wトイレ行くにも「トイレ行きます」と報告w
試験会場じゃないのだから、控え室くらいそこまで報告しなくてもって思った^^

ところで試験やねんけどね。先に言っとくが筆記試験は5割くらいしか受からない。実技試験は9割くらい受かる。パンを職業として長年してきた人で実技を不合格になる人はあまりいないらしい。1級は確か、10年以上実務経験がないと受けれなかったと思う。

偉そうで悪いけど、落ちる奴は、パン作るセンスがないって事。

試験は減点式で採点。100点からスタートして、ミスすれば減点。多分80点くらいが合格ラインかな。

問題だった小麦粉の判別。多分これは何とかパスしたようです。これ間違えるとマイナス20点って言うてた。

試験開始直後・・・・・・小麦粉をすくうスコップを机から落としてもうた! ハイ減点!

で、作業が進み分割作業。220gに16個。給水70%にした為、生地の総重量が3550gあってん。分割終了後の残り生地30gないと減点。

つうかね、今時 天秤計りで計量って・・・。デジタル計りにしろって話だ!
文銅200gと目盛り20グラムに合わせて計量。合計220gね。

この分割作業もね、4回以上計り直すと減点。普段使わないから大変。多分3,4回失敗したから減点5点は確実。

本日1回目の大きなミス!目盛り20gに合わせてたのに気が付けば40gになってた!
もう、計り直す事はできん・・・。その時点で失格になる。原因は目盛りの止め金止めるの忘れてたw  仕方なく最後の方217グラム前後で分割。

残り生地30gなのに、多分18~20グラムぐらいしかなかったような気がする。
この時点で減点12点は確実!

そしてミスった事に動揺したのか、分割終了後に生地を入れていた寸胴を洗い忘れる。減点!

この時点でもう失格ねwあはw

万が一オイラのミスを試験官が見てない事を祈るしかないw

そして、成型(丸め作業)も終わりホイロ(発酵)へ。
後は焼くだけ。

ホイロというのは湿度の高い部屋で生地を膨らませるのだけど、生地状態によるけど、80分くらい入れるのかな。見に行くと丁度良いくらいに膨らんでる。
いざ、焼くぞって時に・・・・。

本日2回目の大きなミス!ストップウォッチ首にぶら下げてたんだけど、ホイロから生地出す時にストップウォッチが生地に当たってもうた!

しゅ~っと生地の表面のガスが抜けてしまいますた!あはw

4本出来たイギリスパンの内、一番出来の悪いパンが採点対象になる!

当然ガスが抜けたパンはボリュームがない訳で・・・。

焼き上がりから、体積、重量、色、匂い、スライスした時の内部など採点されて減点される訳で・・・。






もう、笑うしかないよね。あははw

これで受かったら裏金積んだ以外にありえん!





オイラってパン作るセンスないなw




来年、気が向いたらもう1度受けよう^^

明日があるさw←あるのか?
[PR]
by panyanowakki | 2006-02-07 01:23 | それ、笑えんやろ!?
<< 人間って・・ 遅刻厳禁 >>