excitemusic

笑いを目的としたオイラの経験日記・・・たぶん  (Mさんに書いてもらいました♪最高~♪ありがとうね)
by panyanowakki
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
SLAVES RAVE
from VILUE=詞人の生液=VO..
がんばるよ。
from きゃらめる日記
GW
from きゃらめる日記
笑い飯_プロフィール情報..
from お笑い芸人情報局
禁煙と煙草
from 育毛サポートWEB
ネット犯罪の事例と迷惑メ..
from ネット犯罪の手口
もうすぐWBC決勝がはじまる
from 役立つ情報のジオログ
豚丼
from ちょこっと知っておきたい食事..
リンク
<CENTER>リンク</CENTER>
作詞しようよ!作詞サイト唄を投稿してます。作詞仲間が集まる大切な場所

cunecuneのんのさんのプログ可愛らしいプログです。


<CENTER>リンク</CENTER>


駄目子の記録(くたばれ、ダメ人間)ナコちゃんのプログ
満開!喜怒哀楽~冬休み限定☆あっきぃのプログ



<CENTER>リンク</CENTER>


momoの缶詰momoさんのブログ

<CENTER>リンク</CENTER>


紅花林檎さんのブログ

<CENTER>リンク</CENTER>


tsuzurizm(つづりずむ)izuiさんのブログ

<CENTER>リンク</CENTER>


WonderWords&WanderWorlds!!poulさんのブログ

<CENTER>リンク</CENTER>


ココロ開くまで、アシ開かんやろ、やっぱ☆マミ姉のプログ。恋愛日記。笑いあり、感動あり。ええ女目指してガンガっておられます。
無料で募金ができます。ご協力願います。


ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


昭和

「今、考えやんと・・」です。

時間もないのに記事を書いてます。
しかも、また個人的な記事なのでつまらんです。

自分が傷付く時って辛いよね。他人の言葉や行動でふいに傷付いたりする。
きっと心が純粋な人ほど傷付きやすい。
胸が痛くなって、その悲しみが涙に変わり、その経験が優しさに変わる。

貧しさは、心の臆病さが生まれる。子供の頃は劣等感を知るし、人をうらやむようになる。
経済的な貧しさ、心の貧しさ・・・でも貧しさから学ぶ事は多い。

心が弱いと思う人は強い人になりたいと願う。
自分に足りないものを願う時、よく「ああいう人になりたい」とか聞く。
「ああいう人になりたい」のじゃなく、「なればいいことなのだ」
それにはたくさんの痛みも覚えるだろう。

人に裏切られる事が重なると、人を信じれなくなる。何もかもわからなくなる。
孤独になり、人間不信、口は嘘を吐く為無にあるのだと思い込む。
本当の事だけが知りたくなる。

知る事の痛みは、やるせなさを覚える。口に出せない事がある。口に出しちゃいけない事がある。

愛する人が出来てしまった時に、何らかの理由でその愛が終ってしまう。
一度愛したものは、なかなか忘れてしまう事はできない。
愛というのは、そう簡単に口にする事は出来ない。





オイラは色んな経験を詞にする。
それは正しくもなく間違ってもなく。
罪と罰を繰り返し、裏切りと真実を繰り返し、1つの詞を作った時に自分の中の何かが解き放たれる。汚れてしまったオイラの心も、詞を書くときは純粋になれる。

18年前に長渕 剛が作った唄。「昭和」

昭和天皇が亡くなった時に作った唄だ。

言葉少なめだが、メッセージとしてはわかりやすく、心に響く。

23日に父が亡くなったのは前の記事に書いたが、その葬式に剛が言った言葉。

「命というものは、儚い。儚いからこそ美しい。」
「桜というものは、花が咲くのが美しいのではない。」
「儚く、散ってゆくからこそ美しいのだ。」
「父ちゃんは、桜だ。儚く散った命だからこそ美しい。」

はかなさが美しいから
死にたくてもまた歩いた


18年の時を経て、やっとこの唄の真髄に辿り着けた気がする。





         「昭和」  


傷付けば傷付くほど 優しくなれた
貧しさは大きな 力になり
意気地のなさは 勇気に変わる
ひねた瞳は 真実を欲しがる

真実はとてつもなく 激しかった
愛せば愛すほど 苦しくなる
はかなさが 美しいから
死にたくても また歩いた


俺は今真夜中の湾岸をとばしてる
カーラジオ消して受話器を耳にかたむける
進路は東へとお前の声を聞きながら走る
とうとう昭和の歴史が終わった

悲しめば悲しむほど 想いやれた
悔しさは大きな 力になり
力はいつしか 詩になる
許せないのは 自分となる


俺は今受話器を静かに置いた
あぁ吹きすさぶ強く冷たい風に抱かれたい
夜明け前の街が確かに動き始めてる
とうとう昭和の歴史が終った

夜明け前の街が確かに動き始めてる
とうとう昭和の歴史が終った



オイラはこの人の歌にたくさんの事を学んだ。
それが正しいという事ではなく、生きてく上で悩まされた時に歌を通して進む道を教えてもらった気がする。

いわば、道標的存在。

昔の綺麗な声から、挫折を味わいアルコールの高い酒で声をつぶした過去。
しわがれた枯れて霞んだ太い声は、今尚オイラの心に響く。

芸能界の嫌われ者。だけどあなたの歌はオイラの心に深く骨身に沁みります。
[PR]
by panyanowakki | 2006-05-01 20:07 | 今考えやんと、いつ考えんねん
<< 前世占いバトン 病んでます >>